スポンサーリンク

九州

焼酎ストリートを楽しみました~鹿児島帰省(1)

5月以来半年ぶりの帰省。
11月4日に年休を取って、4連休で帰ってきました。

今回は5月のときとは違って、ゆったり移動。
7時台に家を出てバスで羽田まで。

空港でも軽く食事をしたりゆったりめに過ごし、10時発の飛行機で鹿児島へ…のはずが、搭乗口から飛行機までのバスがなかなか動かない。

なんでもVIPの飛行機のせいで離発着が制限されていたんだとか。
そのせいで、予定よりも30分遅れての離陸です。。

鹿児島初日

鹿児島空港ヘは両親が車で迎えに来てくれました。
30分待たせて申し訳ない。。
娘は半年ぶりの爺婆との再会だけど、覚えてないだろうなぁ。

車で今夜宿泊のシルクイン鹿児島まで乗せてもらいました。

鹿児島ラーメン豚とろで昼食です。

一旦両親とは別れ、ちょっと遅めの昼食は、鹿児島中央駅近くの「鹿児島ラーメン豚とろ」。

https://www.tontoro-ramen.com/

今年物産展でも行ったところ。
私はラーメンを、うちの奥さんは油そばを食べました。
(娘は空港から鹿児島市までの移動中に車の中でごはんを食べました)

豚とろらーめん 油そば

おはら祭をやってます。

昼食の後は、11月3日と言うことで、おはら祭を覗いてきました。
私が踊っていたのは、もう25年以上前。小学生のころ。

今は渋谷でおはら祭をやるようになったこともあり、おはら節、ハンヤ節に加えて、渋谷で踊っている渋谷音頭も踊るようになったみたい。

おはらまつり

焼酎ストリートで楽しみました。

おはら祭を覗いた後は、焼酎ストリートへ。
ワンコイン(500円)で県内113の蔵元の焼酎から好きなものを6杯楽しめるというイベントです。

チケット販売は15時までだったようで、少し時間は過ぎていましたが、ギリギリ売ってもらえました。
1人で6杯は多いので、うちの奥さんと2人で1枚6杯。
初めて名前を聞いたようなものもたくさんありましたが、いろんな種類が飲めて、なかなか楽しいイベントでした。

焼酎ストリート 焼酎ストリート

本日のお宿

焼酎を楽しんだ後は、ホテルへ移動。
今回のプランは、「温泉へGo!【早期得割】早割28◇朝食付◇早めの予約でお得にステイ!【スタンダード】スーペリアツイン禁煙」というやつ。

ちょっと大きめのベッドなので、娘がいても大丈夫。
阿寒湖で温泉デビューした娘でしたが、今回のホテルの温泉はぐずっていたみたいです。

夕方にホテルから実家へ移動。
娘はひいばあちゃんとも半年ぶりの再開。でもまだ慣れない様子。
この日は飛び魚のカルパッチョ等々でしたが、写真を撮り忘れました。。

実家で3時間ほど過ごして、この日はホテルへ帰着。
ホテルで少し飲んで、おやすみなさい。。

晩酌

鹿児島2日目

鹿児島2日目の朝はホテルの朝食からスタート。
娘の食べられるものが増えて、ホテルのビュッフェもいくつか食べられるようになったということは嬉しいことです。
写真は娘のご飯だけ。。

ホテルで朝食(娘)

工場見学します

この日は両親に車に乗せてもらって、七ツ島の軽羹、薩摩揚げ、焼酎の工場見学へ。

軽羹・薩摩揚げ工場の「薩摩庵七ツ島工場」では、工場見学に試食。

http://cp.jorudan.co.jp/coupon/spot/TRV00119/

娘は鹿児島のゆるキャラ・ぐりぶーのグッズを買ってもらってました。
家族全員で記念写真を撮ったけど、日付が違う。。

かるかん工場 記念写真

「無双蔵」はさつま無双の製造工程が見られる施設。

http://www.satsumamusou.co.jp/about/

原酒みたいなのとかいろいろな焼酎を試飲させてもらいました。
義実家に土産の一本を購入しました。

焼酎工場 試飲

車移動中、さっそくぐりぶーをいただきます!

ぐりぶー美味い

奄美の里の花ん華で鶏飯をいただきます。

昼食は、奄美の里。花ん華で鶏飯をいただきました。

http://hananka.amaminosato.jp/

鶏飯

昼食の後は、墓参りをして、ホテルに帰着。
ホテルで温泉に浸かったり、少しゆったりした後で、実家へ移動。

またもや写真が無いけど、鳥刺しをいただきました。
2日目になると、娘も少しは慣れてきた様子。おばあちゃんには少しは懐いてました。

婆娘

アミュランにも乗りました。

ホテルへの帰りにアミュプラザ鹿児島の観覧車アミュランに乗ってきました。

観覧車

初観覧車はどうだったかな?
実は私もアミュランは初めてでした。

ホテルへ帰って、焼酎1杯無料で飲めるチケットみたいなのをホテルにもらっていたので、それを使って軽い晩酌タイム。

焼酎晩酌

おやすみなさい。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-九州
-, ,

© 2024 今日も旅支度