スポンサーリンク

北海道

阿寒湖を遊覧します~ 釧路4日目

4日目。名残惜しいけど、最終日でございます。

最終日の予定は、阿寒湖の遊覧船に乗って、マリモなんかを見て、
あとは昼過ぎの便に乗って空港に行って帰ってくるだけ。
でも、予想もしていなかった面白いことがありました。

本日の朝食

早めに起床して、6時半から朝食をいただきます。
朝食

朝食の後、少し時間が空いたので、うちの奥さんは露天風呂に行ってました。
改めて、部屋から外を見ると、なかなかいい景色。後で乗る遊覧船も見えました。

部屋からの眺め

阿寒湖遊覧船に乗るよ

一番早い朝8時から阿寒湖遊覧船に乗ります。

遊覧船乗り場の前で一枚記念写真撮ります。

マリモの前

遊覧船に乗船です。

遊覧船 遊覧船

天気も良くて気持ちいい!

雌阿寒岳

雄阿寒岳

船は途中、チュウルイ島にあるマリモの観測センターに立ち寄ります。
マリモがたくさんいました。

マリモ マリモ

遊覧船の後は、遊覧船乗り場の近くのデイリーヤマザキで白い恋人ソフトを購入して食べました。
想像通りだけど、美味しい。

白い恋人ソフト

釧路空港へはタクシーが安いし便利!

この後、ホテルに荷物を受け取った後、場所を確認するために、少し早めにバスセンターへ向かうと、おじさんに声を掛けられました。

どうやら乗り合いタクシーの運転手らしいです。
なんでもバスよりも安い値段で、空港まで乗せて行ってくれるんだとか。

運転手にしてみたら、誰も乗せずに空車で空港まで迎えに行くよりも、人を乗せたほうが金になるし、客からしてみたら、バスよりも安く行けるしでWin-Winと言うわけですね。

ハイヤー

バスよりも早く出発して、空港にも早めの到着。
しかも安い値段で。
思わぬところでいい経験をしました。

たんちょう釧路空港

釧路空港でスパカツです

空港に着いて、搭乗手続きをした後、空港のレストランへ。
旅行前の選考会で勝手丼や炉端焼きに敗れて、まだこの旅で食べていなかったスパカツをいただきます。

スパカツ

ミートソースのスパゲッティの上にカツが乗ってる、釧路のB級グルメ。
元は漁師向けの料理として考案されたものらしいです。
見たまんまそうなんだけど、ボリューミーでした。

帰りの飛行機、娘は行きのようには寝てくれなかったけど、まわりが同じような小さな子連れが多かったこともあって、そこまで気を遣わずに済みました。

この旅を振り返って…

とにかく食べて食べて食べまくって、この旅は終了です。
北海道の美味しいものをたくさん食べてきました。

大雨の影響で、予定していたノロッコ号に乗れなかったりということもありましたが、
自分たちは大雨に遭うこともなく、大きな事故もなく帰ってくることができました。

ひとまず釧路の旅は終わりましたが、北海道はまだまだ広い。
何回かに分けて、少しずつ制覇していきたいと思います。

次は11月。半年ぶりに鹿児島に帰ります。
今度は3泊4日。
いったい何をしようかしら。。